人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルノー金管楽器コンクール

OH!!
気づけば、もう5月も終盤ですね・・・・(+_+)
何をしていたんだろう・・・・と考えてみると、

どたばたしてたり・・・・

五月病になったり・・・・ここでの五月病は、10月に来るのではないのか?
と思いつつ、けだるさと戦っています(@_@)


さて。
4月の終わりから5月の頭にかけて、
Brnoで行われた金管コンクールに行ってきました♪
基本的には、それぞれ楽器ごとに、3つのカテゴリーに分かれていて、
第一カテゴリーが高校生、第二が大学生の3年生まで、第三がそれ以上。
プロの方も受けに来ていい、ということで、
本当に山のような人が受けに来ていました。

量も多いので、あまり関わっていない楽器は聴くことができなくて残念。
基本的には国際コンクールだけど、旧東欧向け、ということで
西から来る人は少数、ハンガリー人は半数近く・・・・多っ!!
ま、勿論チェコ人が一番多かったのですが。

それぞれのカテゴリーごとに3位まで出すのですが、
楽器ごとにAbsolute一位、という賞が別にあり、
このAbsoluteになった人には、なんと楽器がプレゼントされる!!
ということで、みんながんばって行ったのです♪

そして。
私は結局Tuba二人の伴奏で行ったのですが、
一人が二位。もう一人が一位。
そして、念願のAbsolute一位もゲット~~~(^o^)
ブルノー金管楽器コンクール_f0029365_9194179.jpg
行った甲斐があったというものです。(余談ですが、金管4部門のうち3部門で、ハンガリー人がAbsoluteゲット♪優秀ですね。)

・・・・と思いきや、
なんとTubaだけ楽器がもらえないことが判明・・・・(T_T)
Tubaは高いので、どこも払いきれない、ということで
楽器屋さんの商品券を1000EUR分、というなんとも使い道のない・・・・
(チェコの特定の楽器屋さんでしか使えず、あまり金管を扱ってなくて(^^ゞ)
結局色々交渉を手伝って、何とか、彼の良い様に使える道を探すことになりました。

・・・やはりどこも不況なんだなあ・・・・(^^ゞ

ちなみに、朝ごはんとお昼ご飯がついていました。
結構ちゃんとしてて、いいじゃないか~~って感じですよね♪
ブルノー金管楽器コンクール_f0029365_9204793.jpg
(勿論朝ごはんを食べれたためしはありませんでしたが・・・)

次の開催は2年後のようです♪
ブルノー金管楽器コンクール_f0029365_9154860.jpg
それにしても、チェコビールはおいしかったなあ(*^_^*)
by parinka | 2009-05-26 09:25 | 音楽