人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビザの事 I

五月病だったのは書きましたが、五月病だった原因にビザのことがありました。
・・・まあ、いつものことといえばそれまでなのですが(^^ゞ

今年違ったのは、グリーンカードの申請を始めたこと。
3年以上労働許可証で働くと、グリーンカードが申請できるのですね。
しかし、これがまた簡単にはいきませんでした。

昨年10月に申請するはずだったのに、まず、
『無犯罪証明』が日本から送られてくるのに2.3ヶ月かかる、というところからずれが生じます(@_@)
待つこと3ヶ月・・・・その間に、戸籍謄本の有効期限が切れました(T_T)
戸籍謄本を取り直し、もろもろの空白後ハンガリーに戻ってきてから、
申請を始めました。(すでに、3月の終わりです(^^ゞ)

いろいろなものの『公式翻訳』をつけないといけないのは知っていましたが、
国立翻訳事務所に依頼するのが正式で、これがまたお金がかかる・・・・
戸籍謄本の翻訳、
パスポート全部のコピーの翻訳
(↑ 増刷したパスポートを全部コピーし、チップ入りのパスポートは、チップの部分に
ついての注意事項までコピーし、翻訳つけるんですか・・・・って感じですよね)
無犯罪証明の翻訳
(↑ 日本語と英語で書いてあるから、翻訳が必要なんだと・・・・
しかも、英語がわざわざあるのに、日本語から訳すので特殊言語料金)
合計云万フォリント・・・・(T_T)

そして、住所が変わっていない人だったら、住居証明だけ持っていけばいい
と書いてあったのに、
『あなたの提出してある住居関係の書類は古いから改めて提出してね♪』
・・・・登記証明取り直し・・・・(+_+)

勿論お金もですが、時間も手間も思いのほかかかりました。

そして、ほかにも諸々の書類を提出、納税証明を残して書類が完了。
(確定申告が5月だったので、2年前のものだけしか提出できなかったのです。
確定申告後に提出。でも、この話は改めて・・・・)

後は、結果を待つだけだな~~~、とほっとしたのもつかの間。
では、審査に少なくとも5ヶ月かかるので、そのころに連絡を待ってくださいね~~~』
(ちなみに、申請所は、ものすごく綺麗なところで、お姉さんもとても親切だったのですが)


・・・5ヶ月!?!?

って、滞在許可切れますけど・・・・??

『じゃ、それは延長しといてくださいね♪』

・・・・・・・・・・・(絶句)



ということで、グリーンカードの申請したら、もう滞在許可は延長しないで
良いと思ったのに、ダブル申請になってげっそり・・・・(T_T)

こうして奔走は続いたのでした。
by parinka | 2009-05-28 08:27 | Visa (ビザ~査証)