人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の音楽会

今日は、音楽小学校の子供たちの発表会がありました。
試験前の、年度収めのコンサートです。
試験は、多くの親が来てしまうと子供たちが緊張するという理由で、公開ではないので、
先生によっては、こういう親御さん向けのコンサートが開かれます。
学校の普通の教室に、あふれるくらいの観客・・・・そう、授業参観みたいな感じですね。
子供たちは、緊張しながらも、わりと実力発揮です。

いつも思うのですが、小さい子供たちというのは、本当に、何をしでかすか分からない。
逆に言えば、上手に見守っているとどんどん伸びていく。
うちの先生は、上手に放任することの出来る先生で、3週間前には、ピアノとあわせる、
というだけでもパニックになっていた子供たちが、試験には、自分の音楽性を出そうとする、
というところまで成長し、大抵は、緊張しても割と上手にまとめてくるのです。
先生が厳しくて、あーだのこーだの言い続けている先生のところは、
緊張した瞬間にがたがたになったりする子もいるので、
本当に、先生の影響力って大きいんだなあ・・・と再認識したりして。

ちなみに、さすがに5年目になったら、子供達の方も良く分かっていて、
今までは、コンサート後に、チョコレートをもらっていたりしたのですが、
今年は、ワインに変わりました(笑)

・・・・子供たちは侮れない(^^ゞ
by parinka | 2006-05-18 10:39 | 音楽