人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温泉 Fürdő

最近温泉にはまってます♪
といっても、ハンガリーは日本のような温泉ではなく、SPAみたいな場所です。
プールがあって、身体に良い温泉があって(筋肉痛などに効いたりする)
日光浴するところもあって、サウナもあるといったところです。

ハンガリーはさりげに温泉が有名です。
ブダペストにも、数多くあるのですが、最近通い始めたのは
その伝統も長い『Gellért Hotel』の温泉です♪
アールヌーヴォー式の建築で有名とあって、とっても綺麗。

温泉 Fürdő_f0029365_7191527.jpg


これは、入り口付近の天上です。
これをはじめ、何箇所かにある採光用の天上のデザインがとっても綺麗♪

温泉 Fürdő_f0029365_7213100.jpg


外のプールは、毎時5分になると、波が出ます。
片面から本当に海のような波が出て、10分くらい続くうち2回くらいは大シケになり、
流されていくおばさんもしばしば・・・・
私も打ち上げられることしばしば・・・・

温泉 Fürdő_f0029365_7211619.jpg


日光浴用のテラスは、リゾートな感じ。
最近は毎日泊り客なのか、ドイツ語が飛び交っております。
(それにしても、街中にあるこのホテル、向こう側に見える黄色い建物は、
普通の民家です。ちょっと不思議な感じ・・・・)


温泉 Fürdő_f0029365_7213110.jpg


私がメインで泳いでるプールはこれ。
このプールは室内なのに、天気が良いと屋根が開いてて程よい光で気持ち良いです。
完全に外だと、これからのシーズンは日差しが強くて、よくお肌がやられるので、
これなら完璧(^^♪

これ以外にも、男女分かれた温泉スペースがあり、タイムスリップしたような
素敵な空間で身体に良い温泉が楽しめます♪
ちなみに、ハンガリーキャッシュバックシステムを採用している温泉が多く、
2時間以内に出てくると、いくらか返って来たりします。

トレーニングがてら行っている温泉ですが、リラックスも出来てとっても便利♪
これからのシーズン、是非ハンガリーの温泉トライしてみてくださいね(^^♪
by parinka | 2006-05-26 07:33 | 趣味