人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予定外

もう更新する時間もないだろうと思ったのですが・・・

コンクールの関係で、15日の独立戦争記念日に出発しないといけないのですが、
各地で集会。多くの場所で道路の閉鎖、暴動の危険・・・


道路の閉鎖って・・・駅までたどり着けるんだろうか・・・・


ありえんハンガリー・・・
・・・・って言うか、何で15日に出かけないといけないんだ・・・やっかいだ(~_~)
              
                 

ハンガリー在住の方で、大使館からメールを受け取っていない方、
偶然こちらに旅行にいらっしゃる方は、詳細も載せます。


無事コンクールに行けること祈っていてください・・・・(*_*)



在留邦人の皆様へ

日本大使館からのお知らせ
独立戦争記念日における記念式典・集会(3月15日)について

1.3月15日の独立戦争記念日及び前後において、集会等が各地で予定されてお
ります。昨年秋のような大規模な騒擾行為が再燃するのではないかとの懸念を持つ
向きもあるようですので、在留邦人におかれましては最新の関連情報の入手に努め
られると共に、不測の事態に巻き込まれないよう十分にご注意ください。本件に関
し、邦人の方が関連する緊急事態が発生した場合には日本大使館までお知らせくだ
さい。

2.ハンガリーでは、昨年9月17日、ジュルチャーニ首相が経済政策で国民に嘘
をついてきたと発言した録音テープがリークされたことに端を発し、首相辞任を求
めるデモが続いていました。ハンガリー革命から50周年を祝う記念行事が行われ
た10月23日から24日にかけては、ブダペスト市内数ヶ所で数千人規模の反政
府デモ隊と機動隊が衝突し、約130人が負傷しました。この反政府デモ隊の中に
は、スキンヘッド等極右の過激派グループも含まれておりました。また、今年2月
2日には最大野党フィデスの国会議員及び欧州議会議員が、国会議事堂前のコ
シュート広場に設置された柵を撤去し、それに共感した人々による小規模なデモが
発生した他、病院の閉鎖に反対するデモ等も相次いでいます。

3.つきましては、スキンヘッド・グループによる襲撃や暴行の被害に遭わないた
め、次の諸点を参考に慎重に行動されるようお勧めします。
(1)夜間、早朝の外出は出来る限り避け、外出の際は複数で行動する。
(2)外出の際は、人通りの少ない裏通りは避け、外出先での派手な行動は慎む。
(3)スキンヘッド・グループや若者集団が集まる可能性の高い場所等へ立ち寄る
場合は、日時を十分に考慮する。
(4)各種記念式典・集会が予定されている場所及び与党(社会党、自由民主連
盟)政党本部に興味本位で出歩かない。

参考【主な記念式典・集会日時】
◎公式行事
3月15日 09時30 国旗の掲揚(国会議事堂前コッシュート広場)
      11時 記念式典(国立博物館前)
      13時 デムスキー・ブダペスト市長主催記念式典(ペトゥーフィの
銅像前)
      14時 セーチェニ賞/コシュート賞授与式(国会議事堂)
      20時 ガラコンサート(芸術宮殿)
◎野党主催集会
3月14日 16時 MFD(ハンガリー民主フォーラム)による記念式典(バッ
チャーニ記念碑前サバッチャーグ広場)
3月15日 14時 MIEP(極右)集会(英雄広場)
      14時 Jobbik(極右)集会(ヴルシュマルティ広場)
      16時 FIDESZ集会(エリザベート橋の袂:ペスト側)
◎その他
3月15日 時間未定 昨年秋にコシュート広場にてデモを続けた集団による集会
(王宮の丘)

参考【3月15日は下記の道路が閉鎖される予定です】
Szentkiralyi u. (セントキラーイ通り), Mikszath Kalman ter(ミクサート・カー
ルマン広場), Otpacsirta u.(ウトパチルタ通り),Muzeum krt.(ムーゼウム環状
通り) Kalvin ter(カルビン広場), Astoria(アストリア), Brody Sandor u.(ブ
ローディ・シャーンドル通り), Kossuth Lajos u ? Erzsebet Hid(コシュー
ト・ラヨシュ通りとエルジュベート橋の間), Karoly krt.(カーロイ環状通り),
Petofi ter(ペトゥーフィ広場), Marcius 15. ter(3月15日広場), Apaczay
Csere Janos u.(アパーツァイ・チェレ・ヤーノシュ通り), Batthyany ?
orokmecses(バッチャーニ・ウルクメーチェシュ), Lechner Odon fasor(レクネ
ル・ウドゥン通り), Laczkovich u(ラコヴィッチ通り)
by parinka | 2007-03-14 03:39 | 生活