人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビザ2007

そういえば、先日、学生ビザを更新したい友人と一緒に残りの書類を出しに行ってきました。
提出締め切りすぎて、一時ビザの期限も迫っていたので、怒られるかと思いきや、
全然。すんなり受け付けられて、かなり早くにゲットできそうな雰囲気。
・・・だいぶオープンになったものです。

ところで。
学生ビザの更新の窓口に一緒に行って見ると・・・

申し込みの用紙が変わったので、書き換えてきてね』
・・・おいおい、先週はこれで大丈夫だったじゃん!?

7月1日から変わったの』
(つまり、1日は日曜だったので、今日からってことね)

『しかも、収入印紙は5000Ftじゃなくて、6000Ftになったの』
・・・・・インフレか・・・・・

・・・ということで、もう一度最初から書き直し。
しかも、1000Ftの収入印紙も買いに行きました、隣の建物のインフォまで。
今から行く人たちご注意です。
ただ、ひとつだけいい情報。
学生は、2年まで申請できることになったそうです。
・・・おりるかどうかは、まだわからないですけど(^^ゞ

ちなみに、大幅変更があったビザ申請&更新。
複雑な申請をしている人たちは大変そうでしたよ・・・・
『これは、こうじゃなかったじゃないか~~~』
という声があちこちから。
でも、働いている人たちはきっぱり。
『全部変わったんです』

・・・またしばらくカオスは続くと思われます(^^ゞ



Bevándorlási Hivatal(Budafoki út60)のHP
http://www.bmbah.hu/index.html

ハンガリー語が分かる人は、Belépésからどうぞ。
英語の人は、Enterから入り、Administrationの、Standard formのページに
滞在許可申し込み用紙があります。
これを印刷して書き込めばOK。

ちなみに、学生の方で、パートタイムの方は、『その他の目的』の紙をもらうと思います。
が、『勉強目的』の紙でも大丈夫だと思います。
彼らの方も、パートタイム、と言う位置が分かっていないようだし、どちらの申し込み用紙にも、大学以上、と言う目的を書く欄が、ありません(笑)

Application for study(フルタイムの人は、絶対こちら)

Application for other reason(パートタイムはこちらでも大丈夫)
by parinka | 2007-07-05 22:42 | Visa (ビザ~査証)