人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインをこよなく愛するコレペティが、ハンガリーより自由気ままにお送りします。


by parinka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーディション

今日は、Tubaの子たちとの初本番

マーラー・ユースオーケストラの、ブダペストオーディションがありました。

ユースオーケストラと言うのは、若い演奏家の中から 
毎年、優秀な人材を発掘、夏の間、素晴らしい指揮者の下で、
リハーサル、コンサート(ヨーロッパ各地がメイン)を繰り返すものです。

マーラー・ユースは15歳から25歳までの若者から、募集していて、
今年は夏だけでなくイースターツアーもあり、
イースターツアーは、ブロムシュテット、サマーツアーは、Sir.コリン・デービスが指揮者です。
・・・・すごいなあ。

ユースオーケストラは、大きなものだけでヨーロッパに3つほどあり、
昨年は、ファゴットの子の伴奏で、ヨーロッパユースのオーディションに行きましたが、
最近は、そう、担当の人と、技術さんが来て、

DVD録画をするのです。

今回もそうだったのですが、場所は、リスト音楽院小ホール。
舞台上に担当さんも技術さんもスタンバっていて、
客席じゃなく、舞台袖に向かって吹く感じ(^^ゞ

で、3人受けたわけですが、二人はまだ若い学生。
『ドイツ語?英語?』
と聞かれ、張り切って、
『ドイツ語!!』
と言っていましたが、向こうがぺらぺらペラぺらぺらと話すと、
時々分からない様子・・・・振り返って
『なんだって?』
ときかれるのですが、私のドイツ語も、彼ら程度(^^ゞ
結局、英語にしてもらって、私が通訳をする場面もあり・・・・なんのこっちゃ。

でも、コンサートホールで聞いた彼らの演奏は、すごい・・・・
あまりにも美しい音と、音楽性で、
何だか聞き入ってしまいました。

Tuba惚れそうだ(*^_^*)
by parinka | 2007-11-10 23:17 | 音楽